Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

AMAZONウィジェット

ウェザーニュース

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog



2011.03.07 Monday | - | --

SDレビュー

 仕事でお付き合いのあった設計事務所の方が、
SDレビューで入選した、ということを上司づてに聞きまして、
会場である代官山ヒルサイドテラスまで上司と行ってきました。

代官山ヒルサイドテラスは槇文彦さんの代表作でありますが、
まあ、代官山という立地もあるのかそれともヒルサイドテラスの力があるからなのか、
根強い人気というか力を維持していて、個性的な店舗が入っています。
(コレツィオーネ頑張れ!!)

SDレビューは実施前提のプロジェクトが応募対象なのですが、
いろんな提案があって楽しかったですよ。デベロッパーでスケジュールとコストを
第一条件に掲げ、収益性や利益追及に生きる小生としては
心のオアシスですね〜。まあ、プロジェクトに携わる皆様はいろんなステージで
苦労をされてるかと思います。

個人のプロジェクトを乗せるのも何なので会場の写真を
ギャラリーに来ているのは建築を志す学生が多かったかな?

頑張れ未来の建築家!!

2009.09.20 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)-

同潤会三ノ輪アパート

先日機会があって同潤会三ノ輪アパートを見学してきました。
↓これが外観!!

同潤会アパートは関東大震災の復興のために作られたものです。
表参道ヒルズのもともとの建物なんかもそう!あれは一部表層を残してますよね!
先日有名な江戸川アパートも建て替えになりました〜

この三ノ輪アパートは
なんと竣工が昭和5年!!ことしで築何年だー。おれの年齢+4○年だから・・・79年!!になるんですね〜。
同潤会のアパートも立地、環境の違いで継続的に使われていたたり、廃れていったり、その違いが、
現状のあり方に色濃く違いをもたらしています。
jこの三ノ輪アパートはかなり老朽化も目立っています。ほとんどの部分が使われなくなってもう長いそうです。
いまでは全体で住民がお一方だけです。
ちなみに台東区の上野下アパートなんかは駅も近く上野駅や台東区役所も近いため、
いまでも活気がある雰囲気です。

共用階段部分もこんな感じで味があったり
唯一中には入れた住戸内。。。。かなりもういっちゃってました。天井とか窓の位置とか
ひくいよ!!
 
これが共同の洗面室手前左にシャワー右に浴槽があります。

伝統的な建築物をいかに保存して過去の記録として残していけるか。いろいろ各プロジェクトで
頭を悩ましていますよね。この前丸の内の郵便局の件でとつぜん鳩○元総務大臣が騒いでいたのも記憶に新しいですね。

このプロジェクトの場合はちょっと表層もかなり傷んできているのでどう生かしていくかは難しい課題ですね〜。
2009.08.10 Monday | comments(0) | trackbacks(0)-

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.