Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

AMAZONウィジェット

ウェザーニュース

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog



2011.03.07 Monday | - | --

巡りくるもの、の続き

先日お話したストップ!!ひばりくん!についての続きです。




江口寿史さんの作品に最初に出会ったのは「すすめ!パイレーツ」だったことは先日
書いたわけですが、当時だれにも共感できない漫画だったのにあそこまで一生懸命読んだのは
なんでだったんだろうか。雑誌掲載時や単行本に対してタイムリーだったわけでもなく・・・・。




年の離れた兄はすでに実家から出ており、長期休暇中のみ帰ってくる兄のための部屋で
ず〜〜っと読んでいた。そういえばいとこの家でも当時連載完了していた車田正美さんの
リングにかけろ
(聖闘士星矢の原型)やむか〜しのこち亀なんかを読んでいた。

自分は兄やいとこの中ではぶっちぎりで年下だったので、兄たちの読んでいたもの
に興味があったのだ。いとこの部屋には若かりし頃(失礼!!)の小川範子の写真集なんかも置いてあったな〜。






そんな当時の自分のルーツなんかも感じながら大学時代にもばったり古本屋で
出会ってパイレーツも、ひばりくんもジャンプコミックスでまた買ってしまったり
(大学卒業時に処分しちゃったのかな〜・・・。)なんか、10年タームで今回3回目の出会い・・・。
てな訳で今回3度目の江口寿史さんブームが私に到来しているわけです。
なんか当時の大学時代のことも思い出すきっかけになったりしています。










皆さんにもそういうものってあるんでしょうかね〜。

そんな、心の奥底に埋まっていた記憶の深淵、当時の気持。それが自分のルーツだったりするので
面白い。












最後に、私が今回とても共感したストップ!!ひばりくん!に関する記事を載せていらっしゃる
tnomuraさんのブログ記事を貼り付けておきます。私の伝えたい内容が網羅されていて、
何度もうなずいてしまいました。

 tnomuraさんのブログ記事


2010.07.09 Friday | comments(2) | trackbacks(0)-

巡りくるモノ


iphoneで電子書籍が出てたので思わず衝動買いしたものの、完結しておらず、謀出版社の策略にはまった!去年より刊行されてるコンプリートエディションなるものを購入してしまいました。。

この「ストップ!!ひばりくん!」は1981年位の漫画でリアルタイムでみたわけではないんですが、小学中学年くらいでしょうか、兄貴の書棚にあった「すすめ!パイレーツ」に衝撃を受け同じ江口寿史漫画であった、ひばりくんを当時古本屋で探し当てて読み漁ったのでした。

内容はラブコメのパロディですが、そのひばりくんの可愛さとキャラに当時純朴な少年だった私も一目惚れしてしまったわけですが、しかしそんな可愛く、小悪魔なひばりくんが男の子であるという設定が新鮮さ、というよりは少年だった私にとってはある種いけないものを読んでる感もあってドキドキしながら読んだものでした。

江口寿史さんの漫画のギャグのリズム感や手法、ボキャブラリがとっても新鮮で、都会的で、オシャレで、しかも私が読んだのはタイムリーではなかったのに古い感じもなく、周囲はだ〜れも知らないのに真似してました(>_<)


オランダーウルグアイ戦みた流れでもう眠いっすー。続きはまた。
2010.07.07 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-

twitter貼りつけました

 家のノートPCがいかれてしまい、ブログの更新がままならないので
iphoneから気軽にアップできるtwitterを貼りつけました!

あ!あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

たったいまtwitter登録したところなので学びながらちょこちょこやっていきます。

なんか奥さんがGRを持ってるので何か当初のブログ主旨からずれてってますが・・・・。
2010.01.04 Monday | comments(1) | trackbacks(0)-

最近

 半月以上、めっきりアップ出来ず、当ブログで坊主君の様子を確認していた皆様には
ご心配おかけしているかと思います。

大丈夫です!!最近めっきりバタバタしており、アップ出来てないだけです!!

この前青森(実家)に行ってきたり、いろいろ動いていて家に帰ってパソコンに向かうのもままならずで。。。

坊主君もおくさまもみんな元気なんです!!

アップこうご期待ということで!
2009.10.15 Thursday | comments(0) | trackbacks(0)-

せっかく

 今日はせっかく奥様とだいじな坊主が帰ってきたのに、深夜残業・・・・。フロアに一人。。
けど、いいんだ!!もう帰るぞ!!顔見た~~い
2009.09.01 Tuesday | comments(3) | trackbacks(0)-

ぶらぶらっと

今日は奥様と二人だけの最後の週末になるかも!!ということでかねてから
乗ろうと言っていた水上バスにのりにまずお台場海浜公園に。お台場海浜公園は
駅がさみしいので台場まで足を延ばすとそこは人だらけ。。(お台場合衆国ですな)
ということでなんとか身重の奥様と一緒に海浜公園まで歩きました。
そこでは 
こんな犬がいたり

こんなに人が座ってたりで結構にぎわってるんですね。日曜日のお台場。
早目にチケットを買って水上バスを待っておりました。なぜわざわざ日之出桟橋からではなく、
お台場からかというと、
これに乗るためです。我が家の息子さんは予定日9年9月9日予定日、
ということでお台場〜豊洲〜浅草のみの運行であるこのヒミコさんは
松本零士さんデザインという事で、わざわざお台場まで向かったのでした。
船内のアナウンスは当然銀河鉄道999の車掌、哲郎、メーテルでした。
↑船内の様子。奥に三人のパネルが立ってますね。結構広々してます。

そのあとは安産祈願になぜか浅草寺へ。

↓私もてつろう(こどもの仮称)も頭が良くなりますように、て祈ったり
↓安産、そしててつろうの元気をしっかりお願い。
そのあと浅草在住の先輩に連絡したのですがつながらず。じゃあ、二人で食べよう!ということで
天ぷら屋さんを物色。行ってみたかったまさるはあえなく定休日。ということで大黒家へ。↓店内
↑結構ボリュームたっぷり!かき揚げも小エビなんですね。海老三昧。おいしかった〜〜。
そのあとは電車で銀座に寄り道してGRDとiPhoneの液晶保護シートを買って帰りました。
↑自宅近くの空がいい感じだったので一枚。
いろいろ歩き回って疲れました。世界陸上の女子マラソン、うたたねしてしまい中間一時間すっ飛んじゃった。

2009.08.24 Monday | comments(0) | trackbacks(0)-

O川家御来訪

 先日奥様のご両親とおばあちゃんがお家に遊びにいらっしゃいました。
(とはいってもいろいろ出産後の荷物・・・。布団とかその他食器とかいろいろ頂きました。
 いつもありがとうございます。)

↑奥様ご一家

その日はお家でお食事。
奥さまは日々料理の腕が向上しており、まさに頼もしい限り!後輩が取引先から
頂いてきたコロッケをおすそ分けしてもらい、お手製カルボナーラと頂きました
ころっけもお店で買う惣菜とはちがい、素材がしっかりしてて、サクサク、ほくほくでした。
カルボナーラも本格的になってきたね〜お味が。

ついつい食べ過ぎてしまいました。
2009.08.15 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)-

こんな時に気付く改めていい歌。

 今日は休み返上で250坪のフロアで一人CAD作業中。
パソコンに入ってたMP3でサザンオールスターズを聞いていたら、
「心を込めて花束を」でちょっとじ〜んと来てしまいました。

去年の私の結婚式ではまさに母親への花束贈呈で使ったのですが、
当時は曲選定で必死でじっくり聞くこと叶わず・・・。

いま聞いてみると、まさに自分の事みたい。。。
未熟で期待通りじゃないけど大好きな人に出会って
あの時叱られた親の気持ちがよくわかる。

シンプルだからこそいろんな解釈があって、そこに感情移入ができる素晴らしい
歌だな~、と今改めて思った、まもなくパパになる私なのでした。
いつかお母さんの前で熱唱しなきゃ!


2009.08.12 Wednesday | comments(0) | trackbacks(0)-

これがGR DIGITAL兇任后

私が先日買ったリコーのGR DIGITAL 兇任垢、
発売は先代GR DIGITAL が2005年、
GR DIGITAL 兇2007年から今までロングセラーを続けている名品なのです!
(わたしは2008年のグッドデザイン賞金賞受賞で初めて知りました。
グッドデザイン賞をとった私の手がけた大事な大事な建物たちもおいおい紹介していきますね)

もともとカメラにはどちらかというとうとい私ですが、このカメラは
一目ぼれ・・・・。なんとか奥様を説得して購入!!!
まさかGRレンズというのがフィルムカメラの時代からそんな名品だったとはつゆ知らず・・・。

そんな屈折したアプローチ(純粋なカメラ好きの皆様からしてみたら)で惚れ込んだカメラですが、
知れば知るほど魅力的な部分がいっぱいでこれからどんどんスキルアップを目指して頑張ります。

そんななか本日ワイドコンバージョンレンズ(広角レンズ)が届きました!!
建築で道路幅の狭い建物だったり、インテリアの写真を撮ることも多いのでこれは重宝しそうです。

 http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point.html

まぁまぁそんなこんなで今このカメラでどんな写真をとってやろうか画策中です。
2009.07.23 Thursday | comments(0) | trackbacks(0)-

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.